意識ひくいひくい

はちゃめちゃに意識低いブログです。どうでもいいこと書きます

会話の話

TAS見習いです

 

初対面の相手との話でよく出てくる話題の一つである「趣味は何ですか?」

あれが本当に嫌いだ。

趣味が無いと言っては嘘になる、だがしかし言える趣味でもない。

 

初対面の相手に「趣味は何ですか?」と聞いて「アイドルのプロデュースをたしなむ程度に…」とは言えない。絶対に言えないし言うつもりもない。

オタクの社会的地位が数年前と比べ上昇したとはいえ、いきなりオタク全開で行くとドン引きされる、当たり前だ。

 

オタクかもしれない人相手だからといって油断するのも駄目だ、もしかしたら相手はミリオタかもしれないし、電車好きかもしれないし、そもそもオタクっぽい恰好しているだけの人かもしれない、自分と共通のオタク趣味を持っている確率は絶望的に低いのだ。

 

なので初対面の人と話すときはある程度偽った趣味をそっと出す必要がある。大和撫子のような奥ゆかしさをもって、しかし強かに、ある程度のオタク成分を出して反応をうかがうのだ。

僕は「ゲームが好きですね、マリオとかカービィとか」と言っている、嘘はついていない、嘘は。

ただ就活などの場で通るのかこれ?通したけど。最終的にこじれてマリオのBGMをめっちゃ聞く人になってしまった、それはもう嘘だろ。

 

とここまでつらつらと書き連ねたが、最終的に言いたいのは「趣味はなんですか」という質問におけるベストアンサーはなんなんだということだ。もう寝ることですとでも答えてやろうか…